乾麺とお菓子と本

おいしい乾麺とおいしいお菓子、面白い本をご紹介するブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波文庫「史記列伝1」 伯夷・叔斉列伝

今回ご紹介する本は、 岩波文庫から出ている、「史記列伝1」です。 史記自体は、中国の前漢時代に出された古典で、 歴史的価値だけでなく、文学的価値も高い評価を受けています。 大大ベストセラーです。 この本では、史記の中で、列伝の部が書かれておりま…

岩波文庫 史記列伝一 穣候列伝 第十二

今回ご紹介する本は 岩波文庫から出版されている 「史記列伝一」 の、穣候(魏冄)列伝 第十二 です。 秦の丞相で、穣公・陶公とも呼ばれています。昭襄王に仕えて、権勢を振るいました。 史記の列伝では、13番目に紹介されています。 さて、この人、イメー…

西国立、珈琲夢職人のコスタリカ産コーヒーと横濱バターサンド

本日ご紹介するのは、 西国立駅のコーヒー豆店「珈琲夢職人」の コスタリカ産コーヒーと横濱バターサンドです。 とてもアットホームな雰囲気のコーヒー豆店です。 小学校の近くにあり、ケーキ屋さんに似た雰囲気があるお店です。 とても熱心な旦那さんがいろ…

金トビ志賀の名古屋きしめん

本日ご紹介するのは、 金トビ志賀の「名古屋きしめん」です。 小麦粉づくりに強いこだわりがある 金トビ志賀 の きしめんです。 愛知県産小麦の新品種「きぬあかり」を自社製粉・製麺されています。 なんといっても、「波切り製法」がすごい!! これはもう…

モコモコカフェオレと明治 ストロベリーチョコレート

本日ご紹介するのは、 牛乳モコモコのカフェオレと 明治「ストロベリーチョコレート」です。 まず、牛乳を、フワフワ、モコモコにした カフェオレです。 ガラスのカップに入れると、見た目も良く フワフワの牛乳が 口当たりよく、とてもおいしいです。 作り…

東ハトのチョコメリゼ

今回ご紹介したいコーヒーのお供は 東ハトの「チョコメリゼ」です。 とても不思議な触感で、 しっとり、さっくり と表現すればよいのか カカオの濃い香りと味がして、 甘ったるさはない、大人のお菓子です。 見た目もおしゃれなので、 素敵なカップに合わせ…

カルディのマンデリンフレンチとココアプチクッキー

本日ご紹介するのは、 ご存じ、カルディコーヒーのアイスコーヒー用の豆 マンデリンフレンチです。 結構な深煎りで、色も黒く濃く、強い香りと苦みが特徴です。 アイスコーヒーも良いのですが、 自分はコーヒーミルクにして楽しんでいます。 牛乳:100CC コ…

スタンフォード式 最高の睡眠 本の感想

本日ご紹介する本は、 「スタンフォード式 最高の睡眠」 です。 著者は、スタンフォード大学医学部の教授である 西野精治さんです。 このブログはあくまで個人的な感想で、要約ではありません。 読み始めたきっかけは、 寝不足、週末の寝だめ、寝起きの悪さ…

聖蹟桜ヶ丘、tak beansのミャンマー産コーヒー豆とチョコジャンボモナカ

本日は、聖蹟桜ヶ丘駅にある、コーヒー豆屋さん 「tak beans」のミャンマー産のコーヒーです。 http://takbeans.com ㊤焙煎は深入りで非常に濃いです。 強い香り。 ㊤きれいなコーヒーです。 苦みと香りが特徴的です。 決して飲みにくいわけではなく、 深い…

聖蹟桜ヶ丘、tak beansのウガンダ産コーヒーと、ロッテのカスタードケーキ

本日は、聖蹟桜ヶ丘駅にある、コーヒー豆屋さん 「tak beans」のウガンダ産のコーヒーです。 http://takbeans.com ㊤かっこいい袋に入れてくれる。 焙煎は深入りで、豆の色も濃いです。 袋を開けるだけで、良い香りが広がります。 ㊤豆を挽くとこんな感じ 甘…

LEAFY Pie バニラホワイト

本日ご紹介するお菓子は 森永さんから販売されている、 「リーフィパイ バニラホワイト」です。 leafy特有のサクサクなパイ生地はそのままに、 ホワイトチョコの強い甘味を感じることができます。 より苦みの強いコーヒーと合わせてみてはいかがでしょうか。